Monday

Vintage Frog Figure "House Maid" by ARTONE ENGLAND

英国ヴィンテージ・可愛らしいカエルメイドの陶器製フィギュア。










英国ヴィンテージ・可愛らしいカエルメイドの陶器製フィギュア。


イングランド・スタッフォードシャーで1921年に始まったARTONE Pottery。
動物のフィギュアや、ミニチュア食器、トビージャグ(人の顔をしたジャグ。ロイヤルドルトンが有名)などを生産していました。1946年からは部分的に存続し、1993年には完璧になくなってしまったようです。


今回ご紹介するカエルメイドはそのARTONE Potteryのものと思われます。
底面のサインは消えかけていてよく見えませんが、セットで買い付けたカエル紳士の底面にはしっかりとARTONEのサインがありましたので、こちらのメイドもARTONE製であることは間違いないと思われます。





白いボンネットと大きなエプロンを身に着け、微笑みながら手を組むさまは、ご主人さまのオーダーを待っているよう。ハウスメイドは、午後は黒いドレスになることが多かったので、明るいピンクは午前中のドレスと思われます。華やかなピンクと地肌のグリーンのコントラストがなんとも優しく、心温まる風情を感じさせます。

瞳の表現がハート型のように見えるのも可愛らしいポイント。

小さなカエルメイドを是非おそばで可愛がってあげてください。



◆England
◆ARTONE
◆推定製造年代:c.1921-1993年頃
◆素材:陶器
◆サイズ:幅約5.3cm 奥行き約4.5cm 高さ約7.7cm
◆重量:49g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですが、欠けやヒビなどはみあたりません。
*底面、接地面にわずかに汚れがみられますが、全体としてはよいコンディションだと思います。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://art-frog.com/?pid=130336920


Art Frog
ONLY FOR FROGLOVERS
by d+A


http://art-frog.com



No comments:

Post a Comment