Monday

Vintage Sears Roebuck Neil the Frog Mug & Tree 1978

可愛らしいカエルのレリーフがついたマグカップ。専用のツリーがついて可愛く収納できます。














このマグカップセットはアメリカ・シアーズのヴィンテージ品。

シアーズ (Sears) とは、アメリカ合衆国イリノイ州に本部がある百貨店。

1886年創業で、カタログ販売をスタートに長くアメリカの消費社会を支え、そのカタログはかつて「消費者の聖書」とまでいわれました。

1925年以降は百貨店を展開し、オリジナル製品をはじめ幅ひろい品揃えを誇った同社。様々な変換を経て、現在はカタログ販売からは撤退し、Kマートと経営統合されています。

これは約30年前、「Sears」がまだ「SEARS ROEBUCK」だったころ、オリジナルで企画し、制作を高度成長期真っ盛りの日本で行った人気シリーズ。

このころの日本は、その陶磁器の歴史、まじめで丁寧な仕事ぶり、そしてクオリティの高さで多くの欧米メーカーから製作を依頼されたり、輸入ものの陶磁器を制作していました。思いがけず軽く、扱いやすいのも人気だった秘密かと思います。

ちょっとレトロで懐かしいカエル君の表情と、丁寧な睡蓮の葉のレリーフが素敵。

アメリカで愛されてきた日本の職人仕事を、ぜひ貴方も愛でてみてください。


◆produced by USA company/made in Japan
◆SEARS ROEBUCK
◆製造年:1975年
◆素材:陶器/金属
◆サイズ:マグカップ飲み口直径7.7㎝/H:8.5㎝/W:11㎝(取手含む)ツリー高さ:31cm
◆在庫数:1セットのみ


【NOTE】
*マグカップ4個及び専用のツリー(マグカップ立て)セットのお品物です。
*よいコンディションですが、カップには製造時からと思われる凹み、染料のとび、わずかな汚れ、極少のチップ、高台部分の汚れがみられます。
*ツリーは錆び、塗料の剥がれがみられます。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


http://art-frog.com/?pid=14065396

Art Frog
ONLY FOR FROGLOVERS
by d+A

No comments:

Post a Comment