Wednesday

Vintage TREMAR Country Mug Cup "Frog"

イングランド、トレマー・ポタリー/Tremar Potteryのカントリー・マグカップ。











Art Fogでは数回ご紹介しましたが、いずれもSOLD OUTとなってしまった人気のアイテムです。

トレマーとは、1960年代初頭にイングランド・コーンウォールで創設された窯元。1970年頃に発売されたコレクター向けのミニチュアフィギュアが代表作です。

1980年代に廃業しましたが、その独特の風合いで今ではヨーロッパやアメリカなどではコレクタブルなアイテムとなっています。フィギュアでけではなく、陶器の風合いをいかしたコーヒーカップやマグカップなども人気があります。

今回ご紹介するのは、その中でもレリーフ状にカエルが表現された、カントリー・マグ。

ブラウンのグランドに象牙色がかったモスグリーンの釉薬をかぶせた絶妙な色あいで、草の間からのっそり身体を覗かせたカエルを、なんとも心癒される風情に仕立ています。

ずっしりとした確かな重量感、ぽってりとした陶器の風合いを手にすれば、まるでイングランドの田舎に建つコテージの中にいるよう。温かなコーヒーやココア、ミルクティなどをいれて頂けば、心まで暖かくなりそうです。

使えば使うほど、世界でひとつだけの、貴方だけのものになっていくことでしょう。

カエル好きはもちろん、陶器ファンの方にも喜んでいただけるヴィンテージ・マグです。


◆England
◆推定製造年代:c.1960-1980年代頃
◆素材:陶器
◆サイズ:本体(取手含まず)直径約7.3cm 取手含めた幅約10.8cm 高さ約9.6cm
◆重量:390g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですが、カケやひびなどは無く、良いコンディションだと思います。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://art-frog.com/?pid=130101437

Art Frog
ONLY FOR FROGLOVERS
by d+A


http://art-frog.com



No comments:

Post a Comment